中学校図書館で人気の本

「この素晴らしい世界に祝福を!」&「Re:ゼロから始める異世界生活」 「この素晴らしい世界に祝福を!」 この本です。子供の図書館通信に載ってました。 人気ナンバー1が「この素晴らしい世界に祝福を!」のようです。 図書館には複数冊ずつあるようなんで…

【電子配信された漫画がコミックス化】私がもらった単行本の印税

漫画家の印税って気になりますよね。 しかし漫画家の収入の主である、印税と原稿料の額とは様々です。 印税の入り方なんか全然知らない!、という方はコチラ↓ www.kaorin0o0.com そもそも、私は漫画家として新人時代に一度消えてしまったわけですが、 とある…

漫画家の年収は○○億円!?原稿料と印税の仕組み

■漫画家の仕事と給料 漫画家の給料というのは、一般的にはあまりよく知られていないですよね。 本が売れなくなった昨今、漫画家は「本を出しても食べていけない」等 言われていますが決してそんなことはありません。売れなければもちろん収入は 少ないですが…

【ママはテンパリスト】東村アキコが人気の理由は、この作品がブレイクしたから。

みなさん、なぜ東村アキコ先生が人気か知っていますか? 「ママはテンパリスト」 これですよ! この作品で東村先生は大ブレイクしたのです。 もし東村先生の漫画を読まず嫌いなら、ぜひこの作品をおススメします。 もし絶賛子育て中なら尚更! 東村アキコ先…

【タイムリープ・高畑京一郎】絶対に埋もれさせてはいけない名作

10代の時読んで衝撃を受けた、角川のライトノベル 「タイムリープ」 95年に発表された、高畑京一郎氏の小説です。 「クリス・クロス 混沌の魔王」で第1回電撃ゲーム大賞をの金賞を受賞して デビューした方ですね。 とても古い作品なのでもう読んでいる人はい…

【高台家の人々・森本梢子】人の心が読めちゃう美形3兄妹!そんな彼らが選んだ相手とは…?

■いろんな人間模様が、面白おかしくて、ついクスっと笑ってしまう 休刊した「YOU」の最後のヒット作! 「高台家の人々」 華やかなお金持ちの一族のお話かと思いきや…そうではありません。 主人公は、妄想が趣味の地味な会社員女子、木絵ちゃん。 【あらすじ…

【アシガール・森本梢子】子供の頃のように、夢中で漫画を読む気持ちを思い出させてくれる!

■小説版 アシガール 男性でも読める少女漫画 「アシガール」 あの「研修医なな子」「ごくせん」「デカワンコ」「高台家の人々」と数々の ヒット作を生み出した森本梢子先生の現在「ココハナ」で連載中の作品です。 元々集英社「YOU」の雑誌の漫画家さんで…

【デジタル・Web漫画家】その原稿料と印税は?私がもらった本当の金額

【私がもらったダウンロード印税】 これまで私がお仕事をしたWeb出版社は数社です。 単行本も8冊(web出版社から)ほど出していただきました。 ただ、初めてWeb出版社とお仕事をするときはとても不安でした。 提示された原稿料は、これで大丈夫なのか…

なぜ、新人漫画家は消えてしまうのか?その5

ヤバい担当に当たると本当に大変です ネームがOKをもらえると、次は原稿作業へ入ります。 当時私はアナログでしか原稿が描けませんでした。しかし、子育てをしている間に、 世間はいつの間にかデジタル派が多くなっていました。3度目の連載まではアナログ …

なぜ、新人漫画家は消えてしまうのか?その4

Web編集部で連載スタート 持ち込んでから、半年後に連絡が来ました。もう忘れていた頃です。 まずメールが来ました。それがこちら。 「突然のメール失礼いたします。 先日、作家選定会議が行われ次期ラインナップ漫画家としかおちゃんさん にお願いしたい…

【アドセンス】広告が空白 ・・・「無効なトラフィックの問題」で制限!原因と対処法

いつのまにか、ブログから広告が消えていた 先日、かなり久しぶりに自分のブログを更新しました。 そのとき、自分のトップページを見てみると。 …あれ。広告がない。 ??? 実は、私は半年ほど前にGoogleアドセンスの審査を通ったばかりのアドセンス …

ブログを放置 その収益&アクセス数

ブログを放置していても、収益&PV数は増えてた ブログ初心者・かおちゃんです。 なんと、まさかのブログを1年以上放置! 理由は漫画の連載が、2本重なってしまったからです。月に28ページを、2回描いて いたわけですね。と言い訳をしてみる…。 その間、ほ…

【漫画を投稿・持ち込み】結局、アナログとデジタルはどちらがいいのか

こう思うのは、30代・40代でしょうか。 20代では「デジタルでしか漫画を描いたことがない」という人も多いですね。 ■編集部はどっちがいいの? これは編集部によって、さまざまです。 web配信のデジタル編集部では、デジタル仕上げがいいと言われることが多…

【漫画を投稿・持ち込み】デビューできる人とできない人の違いって何?

漫画雑誌でデビューするには 近年はweb漫画の拡大で、いろんな形での漫画家デビューが増えましたが、やはり大手出版社の有名漫画雑誌でデビューしたい!という方はいると思います。 しかし、投稿しても選外、入賞はできてもなかなかデビューの賞には届か…

なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その3】

www.kaorin0o0.com www.kaorin0o0.com 【担当から続けるのか辞めるのか、聞かれる】 描けないのに担当からは電話がかかってきます。だんだん、電話も取りたく なくなってきます。どん詰まりです。 まあしかし、描けない私に担当は問い詰めてくるわけです。 …

なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その2】

ちなみにですが、私は行き詰まってしまいましたが、順調に進むとデビュー後は 次のようになります。(私がいた編集部の場合) ①増刊号へ読み切りが掲載される。 ②その後も、何度か増刊号に読み切りが掲載される。 ③編集部の評判が良ければ、本誌へ読み切りを…

【漫画を投稿・持ち込み】少女漫画・少年漫画は30代以上の投稿者はデビューできないの?

■10代の投稿者が多い、10代向けの雑誌でデビューしたい場合 デビューをしているのは10代の投稿者ばかり。そういう漫画雑誌もありますね。 賞をもらえない、持ち込みをしても門前払いをされた、という30代投稿者もいるか もしれません。 それでは30代以上は、…

【漫画を投稿・持ち込み】審査はいつ?電話連絡がないから、デビューの賞は取れていない?

【漫画賞の〆切後、審査はいつ行われる?】 漫画を投稿! おつかれさまでした…。 〆切は間に合いましたか? でも漫画賞の結果がわかるまでの間ってドキドキしますよね。 「ああ、やっぱりあそこがダメだったかな」 「もっと話を練ればよかった」 「絵を丁寧…

なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その1】

漫画家を目指すって夢がありますよね。 投稿者さんがブログやTwitterでその思いをつづったりしているのを一度は 目にしたことがあるかと思います。 そして投稿の結果を報告したり、出版社に持ち込みへ行って「こう言われた」 「担当になってもらった!」とい…

【クリスタ初心者】デジタル漫画初心者の私がアナログから移行するために、パソコン機器・最初に必要だったものはコレ!    

【アナログ漫画からデジタル漫画移行の決意】 アナログ漫画歴、約20年の私。 ネームコンペに落ち続け仕事がもらえないこと・子供が生まれて 漫画を描く時間がなくなったことで、一時期、漫画制作から離れていました。 が、web連載が決定! 漫画もあまり読ん…

【漫画を投稿・持ち込み】投稿者の年齢は関係ある?若い投稿者は有利で、30代以上はデビューできないのか

五つの編集部で聞いてみた【高校生以上が対象の漫画雑誌】 漫画を投稿するとき、年齢が気になったことはありませんか? 若い投稿者ばかりが賞をもらっていると、自分は年齢が上だからいい賞がもらえないんだろうか。デビューできないんだろうか。 そう考えて…

【漫画を投稿・持ち込み】担当編集が付く人、付かない人

担当が付く方法は、この4つ 漫画を投稿・持ち込みをすると、編集者が担当になってくれることがあります。 でも、「なかなか担当がつかない・・・」という人も多いと思います。 いったいどんな人が、担当がつくのでしょうか? ①担当が付く賞を取る この賞を受…

宿題をする息子達の横で、漫画を描く母

こんにちは、かおちゃんです。漫画を描く仕事をしています。 20代のころはさっぱり仕事をゲットできなかった私ですが、30代に入ってから突然仕事をもらえるようになりました。 というのも、デビューした少女誌を卒業し女性誌に移ったのです。おそらく、キラ…

一か月仕事がないのでブログをはじめてみる。

初めまして、かおちゃんです。 小学生の息子が二人(9歳・12歳)、メスの子猫が二匹、サラリーマンのダンナと暮らしてます。 なんと!一か月仕事がないので、急にブログを始めてみました。 仕事は漫画を描いています。たいして売れもしてない漫画家です。 十…