【クリスタ初心者】デジタル漫画初心者の私がアナログから移行するために、パソコン機器・最初に必要だったものはコレ!    

 

【アナログ漫画からデジタル漫画移行の決意】

 

アナログ漫画歴、約20年の私。

ネームコンペに落ち続け仕事がもらえないこと・子供が生まれて

漫画を描く時間がなくなったことで、一時期、漫画制作から離れていました。

 

 

が、web連載が決定!

漫画もあまり読んでおらず、久しぶりに漫画雑誌・web漫画を読んでみると…。

デジタルになってる!?

 

衝撃でした。

web配信の漫画ならわかるけど、漫画雑誌まで…。

昔はあんなに、パソコンで漫画を描くなんてダメだって編集部が言ってたのに!

時代が変われば、こんなにも変わってしまうんですね。浦島太郎気分でした。

 

【web編集部とのやり取りのため、まずPCを買った】

 

今までずっと、雑誌編集部への連絡方法はファックスで送っていました。

(ちなみに、今でもお仕事を頂いている雑誌編集部はファックスです)

しかし、web編集部はファックスは使用しないそうで、基本メールでのやり取り。

初めは旦那さんのパソコンを使っていたんですが、だんだん使用時間も長くなり、

正直「プロット・メール等を旦那さんに見られてしまうかも…」と思うと恥ずかし

かったため、私専用のパソコンを買いました。(まあ、旦那さんも別に見たりはし

ないんですがね)

ちなみに買ったのはNECのノートパソコン。8、9万円ほどだったと思います。

 

まず、「Word」でプロットを作り、メールに添付して送ってほしいと言われまし

た。漫画雑誌の時は、いきなりネームを送っていたのでちょっとびっくりしまし

たね。「プロットから見てくれるんだ~」と。

 

OKをもらうと次はネームです。A4コピー用紙にネームを切っていきます。

私は丸々1ページ使っています。なので32ページの漫画だと、A4用紙32枚の

ネームができるわけですね。それをスキャナーで送ります。

 

スキャナーは旦那さんが持っていたエプソンのA4対応複合機を使用。

32枚のネームを一気に送れないタイプだったので、一枚一枚、ガラス面に乗せて

送っていました。下絵ファイルを作り、圧縮します。そして、ファイアーストレ

ージにデータを預け、そのURLをメールに張り付けて送信。

ちなみにこのあたりのやり方がまったくわからなかったため、編集さんに教えて

もらいました。

 

そしてネームでOKをもらったら、次は下絵に入ります。

アイシー原稿用紙にシャーペンで下絵を描きます。編集部にチェックしてもらう

ため、これもスキャンして送ります。なんと、スキャナーはA4対応なのにB4原稿

用紙を無理やりスキャンして送るという荒わざ!まあ、多少絵が切れたりしてまし

たが、とりあえずチェックしてもらえました。

 

下絵のOKをもらうと次はペン入れです。原稿用紙に開明墨汁・ゼブラのGペン

丸ペンを使ってペン入れしていきます。

 

そして、背景を書き込み、消しゴムをかけて、髪のツヤベタ。

 

【web漫画編集部からの勧めでクリスタを買ってみる】

 

とりあえず、編集部から「クリップスタジオ」のお試し版を頂き、練習。

その後、クリップスタジオEX」を購入。ノートパソコンにインストール。

 

デジタル漫画、超初心者の私。デジタル移行もなにも、ようやくこの段階で

パソコンでの漫画作業スタートです。

まあつまり、初めはトーン貼りしかクリップスタジオで作業できなかったわけで

す。

 

が、ここで必要なものがワコムの板タブか液晶タブレット

とりあえずネットで調べました。どうやら板タブは手元を動かしつつ、画面を見て

作業するらしい。ちょっとビビッてしまった私は、直接画面に描き込める液晶タブ

レットを購入しました。Cintiq(シンティック)です。

 

 

 

クリスタを教えてくれる人もいなかったので、本・ネットで調べながらの、クリッ

プスタジオでの作業。一度目の原稿時はとても時間がかかりました。「本当に

これってアナログトーン貼りより楽なのか!?」と思いましたね。ただ、部屋が

散らからないのには感動!

 

今ではクリスタでのトーン作業もだいぶ早くなりました。

 

【デジタル漫画初心者の私が、初めに必要だったもの】

 

初めは、何が必要なのかさっぱりわかりませんでした。クリスタが使える

知り合いもいなかったため、来る日も来る日も、ネットで調べました。

動画や画像を見ると、「何やらすごいPC機器をたくさん持っている…!?」

「何をそろえればいいの!?」と混乱しました。

 

結果的に必要だったのはこれ!

 

 

ちなみに、まだデジタル漫画経験・3年ほどの私ですが今はデスクトップパソコン

とモニター・A3複合機・板タブを買い足しています。

しかし、初めは上記のもので十分、漫画を仕上げることができました。

 

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

 

www.kaorin0o0.com