【漫画を投稿・持ち込み】結局、アナログとデジタルはどちらがいいのか

 

こう思うのは、30代・40代でしょうか。

20代では「デジタルでしか漫画を描いたことがない」という人も多いですね。

 

■編集部はどっちがいいの?

 

これは編集部によって、さまざまです。

 

web配信のデジタル編集部では、デジタル仕上げがいいと言われることが多い

です。

 

なぜかというと「修正ができるから」「読者が好むから」「配信作業が楽」

「アップになっても絵が綺麗・絵が荒れない」等、言われます。

 

しかし、中にはデジタル編集部員であっても「アナログ作画がよい。自分はそちら

の方が好きだ」と考えている方もいます。

逆に「えーアナログですか。本当はデジタルのほうがいいです。アナログは大変

だから。(編集が)でも、アナログしかできないならそれでも大丈夫ですよー」

という編集さんもいますね。

 

 

一方、雑誌編集部はどうでしょうか

一昔前は「パソコンを使って描いてはダメ」と言う編集部もありました。しかし

今ではそんなことはないですね。「デジタル作画でもOK。しかしアナログでも

よい」といった所でしょうか。

 

ただ雑誌編集部「ペン入れはアナログでお願いします」という所が多い気が

します。理由は「ペン入れもデジタルだと冷たい印象がする」「絵が固く見える」

ということだそうです。

 

やはり、アナログならではの温かさを求めているのでしょうか。

しかし、すでにもうプロの新人さんも「ペン入れも作画も、全てデジタルでしか

したことがありません」という人も多いです。

 

なので雑誌編集も、デジタルであろうとアナログであろうと

そこまで何も言わないというのが現状でしょうか。

 

ただ、アニメ化が多い雑誌や・絵のクオリティが高い雑誌はデジタル作画が多い

と思います。

 

なので結局、編集部それぞれで違うというのが答えですね。

 

■じゃあ、デジタルって楽なのか

 

よく年配の漫画家先生が「デジタルは楽でいいな」と言っているのを

聞いたことありませんか?

 

そんなことはありません。デジタル作画になったことで、むしろ大変に

なった所もあると思います。

 

はたして、アナログの時代であったとき。

ここまで細かに作業していたのか。

 

ここまでトーンを貼っていたのか。

ここまでホワイトを入れていたのか。

 

デジタルにして楽になると思ったのに、よけいに作業が増えていないか?

と思うこともしばしば。

 

しかも、原稿納品後に何度も修正を依頼してくるデジタル編集部

「デジタルだから直すの簡単ですよね?」

 

って

「……おい!!」

 

…なんて思うこともあります。あ、いえいえ…。

けどデジタル移行前は、修正なんて頼まれなかったのになぁ。

 

■アナログは大変?

 

とはいえアナログ作画に慣れていれば、まあ昔からやってきた当然の作業

ですよね。

 

しかし、私は全てアナログで仕上げていた時のほうが早かったです。

アナログって追い込みがすごいんですよね。

 

きっと長い経験からの慣れもあるんでしょうね。

そして作業がとても楽しいです。

 

ちなみに24ページの作画の場合

  • ネーム      一日
  • 下絵       二日
  • ペン入れ     二日
  • 背景       二日
  • ベタ・消しゴム  一日
  • トーン      一日

 

でした。

今は私はデジタル仕上げに移行したので、このペースより遅いです。

やはりデジタルも、慣れでしょうか…。

 

私はペン入れはアナログ、仕上げはデジタルです。

なぜなら、ペン入れをデジタルですると

「とてつもなく時間がかかってしまうから」です。

 

しかし、これも経験ですよね。

いずれはペン入れも移行することも考えて、練習しなければと

思っています。

 

なぜかというと、「同じ期間経験してから、どちらがベストなのかを

決めようかな」と思っているからです。

 

 

 ■私の場合

 

デジタルのメリット

  • 描き直しができる
  • 細かいところまでこだわれる
  • トーン代がかからない
  • 部屋が汚れない
  • データで管理できる
  • 在宅アシスタント費用が安く済む

 

デジタルのデメリット

  • 目が疲れる(私は液晶タブレットを使用)
  • PC等、初期費用がかかる
  • そもそも漫画とは別に、PCで描く方法を学ばないといけない
  • データが消えてしまったら終わり
  • ページ全体の管理がしづらい

 

アナログのメリット

  • 慣れていれば早い
  • 原稿に温かみが出る
  • 個性が出やすい
  • 初期費用が安く済む
  • 一枚の原稿を全体で見れる
  • ページ全体を見るのが楽

 

 

アナログのデメリット

  • アシスタントを見つけるのが大変
  • アシスタント代が高い
  • 描き直しができない
  • トーンが散乱する
  • トーンがはがれる
  • 画材をいつも買い込んでおかないといけない

 

 

あくまで私の場合です。

しかし、もう「全てアナログ作画に戻ることはない」と思っているので

デジタルに慣れなければいけないですね。がんばります。

 

 

 

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com