【デジタル・Web漫画家】その原稿料と印税は?私がもらった本当の金額

 

【私がもらったダウンロード印税】

 

これまで私がお仕事をしたWeb出版社は数社です。

単行本も8冊(web出版社から)ほど出していただきました。

 

ただ、初めてWeb出版社とお仕事をするときはとても不安でした。

提示された原稿料は、これで大丈夫なのか。本当に、原稿料は入金されるのか。

印税は、どれくらい入るのか。ネットで調べても、いまいちよくわからないし

印税の額なんか全然わからない。

 

そしてデジタル配信される漫画家というのは、原稿料もさまざまで、印税において

はWeb出版社によって全く条件が異なるようです。売れっ子漫画家だと、原稿料

も交渉でき、印税もたくさんもらっているのかもしれません。ちなみに私は売れっ子

でもなんでもなかったですよ。売れていないわけではないですが、そんなに売り上げが

悪いわけでもない、といったくらいでしょうか。ただ、配信日の翌日はデジタル書店

にてデイリーランキングの3位以内によく入っていました。(私の力ではなく出版社

のおかげ)まあ、一時的にですがね。それでは公開していきます。

 

 

【Z社】

原稿料   1p5500円

印税    5%

 

別の記事で描きましたが、ずっと長く描いていたのはここです。

28p連載をしていたので154.000円ですね。(ここから1割引かれて入金されます)

ただ2か月に1本でいいと言われていました。ネームに時間がかかった時は3ヶ月に

1本になることもしばしばでした。しかし、他の連載は掛け持ちはダメと言われて

いたので、カツカツでした。

 

印税は5%と提示されていたので、初めての印税支給日(契約書に書いてあった)

はドキドキでしたが、何も入ってきませんでした。デイリーランキングによく

入っていたのはここの作品で、ダウンロード数も多少あったと思うんですが、

ダウンロード数を聞いても教えてくれませんでした。しかし、年末になると毎年

印税が1.000円ちょっと入金されます。あとから気付いたんですが、印税は年間で

1.000円以上の支払いがある間は契約が続行すると契約書に書いてありました。

なので、おそらく年末になると1.000円ほど印税をくれるのですね。

ここは「印税を支払ってやっているから、うちは他より条件がいい。○○と

○○は原稿料も安く印税もない」と他で描かせようとしませんでした。

 

これも、あとから気付いたんですが、ここで売れた人ほどどこかへ移籍していま

した。なのでZ社は出張編集部等でいつも新人を探していました。そして1から

指導し、絵も話も、全てZ社主導で描かせるといった感じです。(そしてその新人

は成長すると他社に移ってしまう)

 

 

そのZ社についての記事はコチラ

www.kaorin0o0.com

 

 

www.kaorin0o0.com

 

 

 

【C社】

原稿料    8000円

印税     なし。ヒットした場合は支払いあり。

 

ここは、元雑誌の編集さんでした。

漫画家への指導が的確で、なおかつ伸び伸びと描かせてくれます。

連載が始まると、早いペースで進みます。(20日に1本)なので原稿料が時折

2本分は入ってきました。30ページ描いていたので、240.000円です。

2本分入ってくるときはカラー表紙代含め、50万以上入ってくるのでうれしかった

ですね。

 

印税なしでしたが、とても居心地のいい所でずっとここで描いていたいなと思える

出版社でした。ここは描いている漫画家のメンバーがずっと変わらないようでした。

長く描く人が多かったようです。

 

 

 

 

【N社】

原稿料    6000円

印税     なし

 

ここは時間が余っていた時に、少しだけお仕事しました。ここも元編集さんでした。

次の連載もあったので(他の出版社で)ここでは1作だけ描きました。

 

 

 

 

【D社】

原稿料   ?

印税    ?

 

 

ここは正確にはお仕事をしていません。原稿を募集していたので送ってみました。

すると電話がかかってきて、「新人賞で賞を取りました」と言われました。どうやら

勝手に新人賞に回されていたようです。私は新人賞に応募などしていないので

その旨伝えると、「それでは別の担当からまた連絡しますね~」と言って

そのまま電話がかかってきませんでした。なんなんでしょうか…。

 

 

 

主にこんな感じです。

ダウンロード配信に関しては、ほとんど印税は入ってきませんでした。

どこも印税なしの所が多かったです。もしかすると、たまたま私が印税をくれる

Web出版社と仕事をしていないだけかもしれません。こういった条件はなかなか

仕事をするまでわからないものなんですよね。自分から応募した場合は聞きづらい

ですし。中には漫画家友達等のネットワークで情報共有している人もいるみたいです。

 

参考にして頂ければ幸いです!