2019-01-01から1年間の記事一覧

【漫画を投稿・持ち込み】結局、アナログとデジタルはどちらがいいのか

こう思うのは、30代・40代でしょうか。 20代では「デジタルでしか漫画を描いたことがない」という人も多いですね。 ■編集部はどっちがいいの? これは編集部によって、さまざまです。 web配信のデジタル編集部では、デジタル仕上げがいいと言われることが多…

【漫画を投稿・持ち込み】デビューできる人とできない人の違いって何?

漫画雑誌でデビューするには 近年はweb漫画の拡大で、いろんな形での漫画家デビューが増えましたが、やはり大手出版社の有名漫画雑誌でデビューしたい!という方はいると思います。 しかし、投稿しても選外、入賞はできてもなかなかデビューの賞には届か…

なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その3】

www.kaorin0o0.com www.kaorin0o0.com 【担当から続けるのか辞めるのか、聞かれる】 描けないのに担当からは電話がかかってきます。だんだん、電話も取りたく なくなってきます。どん詰まりです。 まあしかし、描けない私に担当は問い詰めてくるわけです。 …

なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その2】

ちなみにですが、私は行き詰まってしまいましたが、順調に進むとデビュー後は 次のようになります。(私がいた編集部の場合) ①増刊号へ読み切りが掲載される。 ②その後も、何度か増刊号に読み切りが掲載される。 ③編集部の評判が良ければ、本誌へ読み切りを…

【漫画を投稿・持ち込み】少女漫画・少年漫画は30代以上の投稿者はデビューできないの?

■10代の投稿者が多い、10代向けの雑誌でデビューしたい場合 デビューをしているのは10代の投稿者ばかり。そういう漫画雑誌もありますね。 賞をもらえない、持ち込みをしても門前払いをされた、という30代投稿者もいるか もしれません。 それでは30代以上は、…

【漫画を投稿・持ち込み】審査はいつ?電話連絡がないから、デビューの賞は取れていない?

【漫画賞の〆切後、審査はいつ行われる?】 漫画を投稿! おつかれさまでした…。 〆切は間に合いましたか? でも漫画賞の結果がわかるまでの間ってドキドキしますよね。 「ああ、やっぱりあそこがダメだったかな」 「もっと話を練ればよかった」 「絵を丁寧…

なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その1】

漫画家を目指すって夢がありますよね。 投稿者さんがブログやTwitterでその思いをつづったりしているのを一度は 目にしたことがあるかと思います。 そして投稿の結果を報告したり、出版社に持ち込みへ行って「こう言われた」 「担当になってもらった!」とい…

【クリスタ初心者】デジタル漫画初心者の私がアナログから移行するために、パソコン機器・最初に必要だったものはコレ!    

【アナログ漫画からデジタル漫画移行の決意】 アナログ漫画歴、約20年の私。 ネームコンペに落ち続け仕事がもらえないこと・子供が生まれて 漫画を描く時間がなくなったことで、一時期、漫画制作から離れていました。 が、web連載が決定! 漫画もあまり読ん…