なぜ新人漫画家はデビューした後、消えてしまうのか?【その1】

f:id:kaoriy-6o6:20200830183823j:plain


 漫画家を目指すって夢がありますよね。

 

 投稿者さんがブログやTwitterでその思いをつづったりしているのを一度は

目にしたことがあるかと思います。

 

そして投稿の結果を報告したり、出版社に持ち込みへ行って「こう言われた」

「担当になってもらった!」というお話が書いてあったり。

 

そして漫画家デビュー!

 

晴れて雑誌に掲載してもらえるようになります。

そして、そのあとは増刊・本誌・web雑等に読み切りが掲載。

 

 

が、何年かたつと…いつの間に消えてる新人漫画家さんっていると思いませんか?

気づけばブログも閉鎖されていたり。あんなに、投稿中はキラキラ夢をつづって

いたのに一体何があったの?と思ってしまいますね。

 

答えは…知っています。

なぜなら!

 

まぁ、私も10年ほど消えていたからです…。

 

 

【デビューのその先には何がある?】

 

デビューが決まると、私の場合は増刊号への読み切り掲載の準備へ入りました。

担当さんはデビューが決まる前からついてもらっていたので、とりあえず

ネームを作る手順は投稿中と同じです。

 

 

①コピー用紙に自由にネームを描く。ネームとは、鉛筆描きの漫画のことです。

 16・24・32・40ページの中から自由に。がページ数は絶対守らないといけない。

 

②描き終えたら、コンビニへ行ってコピーを取る。それを自宅のファックスで

 一枚一枚、編集部に送る。

 

③ほぼその日に、担当から返事の電話が来る。

 そして修正、またファックスで送るの繰り返しをして完成。

 

 

というように、1、2週間ほどでネームが出来上がると思います。

投稿中はこれでOKをもらえると、そのまま原稿へ入ることになります。

(そして、下絵のチェックをしてもらい投稿)

 

 

が、デビューすると誰でもネームを作れば雑誌に載せてもらえるわけでは

ありません。増刊・本誌とともに掲載される数は決まってますからね。

 

私がいた編集部の場合、まずはデビューすると増刊号への掲載会議に参加する

ことになります。増刊号は二か月に一度発売します。なので、偶数月の10日ごろ

が掲載会議の〆切と決まっていました。その日までに担当とネームを完成させます。

ちなみに完成しなかった場合は翌々月〆切に持ち越しです。

 

担当はこの間、連載漫画家のネームも見つつ、大量に抱えている自分の担当の

新人漫画家のネームも見ているわけです。(そして、持ち込みに来る人の漫画も

見ている)

 

ネームをファックスするのは、〆切日の24時までと決まっています。みんな最後の

修正があるのでギリギリまでファックスを送っています。なので、まあファック

スのつながらないこと…!24時を過ぎてしまい参加できないこともありました。

まあ、今ではデータでネームを送ってしまえばすぐ送れるんですけどね。時代で

しょうか。(しかし、私の今仕事をもらっている編集部はまだファックスです)

 

【読み切りが雑誌掲載されるための会議】

 

そして〆切から一週間後の土曜日、会議室で編集会議が行われます。

(みなさん、編集部は土日はお休みだと思っていると思いますが、実は仕事を

してらっしゃるのです)

 

その夜、担当から結果報告の電話がかかってきます。

結果は…

 

「残念ですが、今回は選ばれませんでした」

 

はい、そのあと延々と編集部全員からのダメ出しの意見を聞かなければ

いけません。しかもかなり厳しい内容!

 

いや…そうなんです。

実は、デビュー後の担当とのネーム作りの時から気付いていたんですよね。

なんか、投稿作の時より、直しが厳しい…。

 

編集部の意見も、投稿中のときよりもずっと厳しい!

 

そうなのです。投稿中は編集部はのびのびと描かせてくれますが、デビュー後は

意見が厳しくなります。まあ、しかたないですね。プロとなったわけですし。

編集部も雑誌が売れるためには、面白くない漫画を載せるわけにはいかないので

す。

 

ちなみに増刊号への掲載枠は6作品でした。

しかし、参加している新人漫画家の人数は…約70人!

 

まあ、そりゃデビューしたての新人が選ばれないわけです。

 

 

【新人漫画家が掲載されるか・されないかの分かれ道】

 

しかし、ここからはみんなバラバラの道を歩んでいくこととなります。

 

投稿中はみんなゴールは同じです。

が、デビューをしてしまえば、その先はみんなバラバラの道なわけです。

 

そんな中で、デビュー後すぐに掲載される人がいます。その次の号も、その次の

号も。絵もお話も上手です。新人ですが、すでにとてもレベルが高いのですね。

 

おそらく読者アンケートも良いでしょう。

 

でも実のところ、それだけでは掲載枠は勝ち取れません。やはり、会議で選ばれる

だけのレベルの漫画をその人が描けている、ということが大きいです。編集部員に

選ばれること。それがまず一番です。おそらく、編集部もアンケート結果というの

は会議の時点でもうわかっているのです。このネームは、読者人気が高いな、と

いうのが。

 

ちなみに、デビュー後の一作目というのは実は、選ばれやすくはあります。

審査が少し甘いというのでしょうか。しっかりまとまっていれば、掲載してもらえ

ます。

 

ですが!私はデビュー後、2年近く掲載してもらえませんでした。

担当にネームを送っても送ってもボツばかり。ようやく会議〆切日にネームを

完成するのがやっとです。今思えば、とてもじゃないけど掲載されるレベルでは

ないですね。まあ会議に落ち続けるのも当然です。

 

しかし、自分より後にデビューした人が先に、どんどん掲載されてゆく。

かなり焦ります。

 

ひたすらアルバイトへ行って、家に帰りネームを描いては送りボツになる。

担当からは「つまらない」と言われる。編集部からの厳しい意見。

もうそのループから抜け出せないわけですよ。

 

だんだん将来も不安になっていました。まわりはどんどん就職していく頃です

からね。

 

でも実は、私はこの先もずっと落ち続けます。

一作目は掲載されましたが、その後何年も落ち続けます。

 

 

 

 

 その2へ続きます!

 

 

www.kaorin0o0.com 

 

www.kaorin0o0.com

 

 

www.kaorin0o0.com