宿題をする息子達の横で、漫画を描く母

こんにちは、かおちゃんです。漫画を描く仕事をしています。

 

20代のころはさっぱり仕事をゲットできなかった私ですが、30代に入ってから突然仕事をもらえるようになりました。

 

というのも、デビューした少女誌を卒業し女性誌に移ったのです。おそらく、キラキラ恋愛漫画を描いていたのをやめ、女性誌に移りリアルな今の自分!な漫画を描き始めたからだと思います。

 

なので、一日机に向かわなければいけない時間が増えました。webと雑誌、かけもちの月もあります。その月は基本、朝七時半に息子たちを送り出したら作業を始め、夜12時に終了します。そして12時から12時半にお風呂に入って寝ます。締切が近づけば、4,5時間睡眠になります。まあ、仕事をもらえるのでありがたいことなんですが・・・

 

はい。そうなんです。家の家事をしていない!!おい!!

 

かけもちの月は本当になにもしてません。買い物も行けません。そうなると、冷蔵庫の中身が消えてしまいます。息子たちが食べ物がないと怒るので、ネットスーパーで注文したり生協・デリバリー・惣菜をダンナに買ってきてもらう・ダンナと子供たちだけで食べてきてもらう・・・となります。掃除機はなんとかかけてます。洗濯もなんとかできてます。が、たたんでしまうことはできないので、部屋に服が積み重なっていきます。なんてひどい母親だ~。

 

これも、息子たちが小学生なのでやっていけてるのかもしれません。(六年生・三年生)もしかすると、30代になってから仕事をもらえるようになってちょうどよかったのかもしれない。20代の、育児に追われていたときだったらこんなの絶対無理・・・!!

 

おかげさまで、家族に迷惑をかけつつ、協力してもらいつつなんとか仕事をさせてもらっています。

 

が!

 

息子達・・・私が漫画を描いていることを一切無視!!

リビング横の仕事部屋にこもっていますが、息子たちに構われることはありません。

でっかい液晶タブレットで絵を描いたり、プリンターをガタガタさせてても寄ってくることはありません。私の漫画も読みたいと言うこともなく、ペンネームさえも知らず、本屋で「ママの本売ってるよ」といっても無関心です。私・・・空気!!

ちなみにダンナも漫画を読まない人なので(読み方がわからない?)私の漫画に無関心です。ダンナの影響か?

 

そして、姪っ子二人といえば・・・めちゃくちゃ寄ってくる!

見せて、描かせてと離れない!ちょ・・・じゃ・・・邪魔・・・。

ごめん、寄ってこられても邪魔だ・・・!!

 

不思議です。やっぱり男の子と女の子じゃ違うのかな?