【アドセンス】広告が空白 ・・・「無効なトラフィックの問題」で制限!原因と対処法

いつのまにか、ブログから広告が消えていた

 

先日、かなり久しぶりに自分のブログを更新しました。

そのとき、自分のトップページを見てみると。

 

…あれ。広告がない。

???

 

実は、私は半年ほど前にGoogleアドセンスの審査を通ったばかりのアドセンス

初心者。とりあえず、広告の貼り方もわからないので「自動広告」の設定にしていま

した。そしてそのまま、半年放置していたのですが…。

 

久しぶりに開くと広告がない。

なんで??

 

 

以前、広告が貼ってあった部分には空白のスペースがあります。設定が外れている

のかと思い、確認してみますがそうでもない。そしてアドセンスのレポートを見て

みると。

 

なんと、3日前までは広告は表示されていた!そこからグラフがぷっつりと切れていて

その日を境に、アドセンスが空白になってしまったようです。なんでなんだろう…。

 

ひとまず記事を書き、そのあと何度かトップ画面を確認してみる。が、やはり空白。

自分のブログ画面で表示されていないだけ?と思い、スマホの方からも見てみる。

が、やはり空白です。そのあとも気になって、夜にかけて三回ほどスマホで確認しま

した。

 

 

次の日、Googleから「アカウントでの広告配信を制限しました」という

メールが来る!

 

正直、かなり動揺しました…。なにか、私はとんでもないことをやらかしてしまった

のかと…。

 

メールには「無効なトラフィックが検出されました」と書いてあります。意味が

分からないので、ネットで調べてみる。すると…。

 

かなりの検索結果が出てきました!同じようなメールが来た人はたくさんいる

んですね。ビビりなので、そこまで特別なことではないようで少しホッとしました。

どうやら広告の不正なクリックによるもの、ということらしい…。

短時間に何度も不正なクリックがあると、広告を制限されてしまうようです。

 

 

 

①自分の知り合いがクリックした

②自分でうっかり広告をクリックしてしまった。

③赤の他人が何度もクリックした

 

 

どうやら可能性は主にこんな感じのよう。知り合いにこのブログを教えていないので

①はあり得ない。(友達いない…)自分でクリックした覚えもないので②もない。

 

まさか…③!?

人様のブログを読み漁ってみる。なんと「アドセンス狩り」という他人による

悪意のあるクリックがあるらしい!もしやこれなんじゃ?

 

その人様のブログを真似て、自分も犯人捜しをしてみることにしました。

 

が、できない…。その方の手順を真似てみるが、何も開かない。

1,2時間ほど格闘しましたが、諦めかけたころやっと気づきました。

アナリティクスとアドセンスを連携させていなかった!

 

これって最初にリンクさせないといけなかったのでは?と反省しつつ、もう一度

チャレンジ。が、やはり何も開きません…。どうも、リンクさせてから結果が反映

されるまでに時間がかかるようです。

 

もやもやしつつ布団の中へ…。こういう時って、本当にもやもやしますよね。

なんなんでしょうね、今までブログを半年も放置しておいて、突然熱心に調べて

格闘して燃え尽きるっていう…。

 

しかし、次の日になってもその結果は見られませんでした。

反映に一日以上かかることもあるんですかね。

 

私が「広告制限」のメールにとった対処法

とにかく、なんにせよ対処法を知りたい!という気持ちでした。

 

メールにも書いてあるんですが「広告制限が30日未満ですが、それ以上となる

場合もあります」と書いてあるし、実際、人様のブログにも30日制限されて

ようやく広告が表示されましたと書いてある。まあ、はじめから広告収入も

たいしてないので30日制限されても大丈夫なんですが、本当にこのまま放置

しておいてもいいのか…。何も対処しなかったらアドセンスはく奪とかじゃ

ないよね…。とビクビク。

 

3日目にはアナリティクスとアドセンスも連携でき、結果をいろいろ見られるように

なたんですが、まあ…なんというか、よくわかりませんでした。(わからんのかい)

 

すると、とあるブログを発見!

なんとその方も理由ががわからないようで、そのまま放置したようです。

するといつのまにか広告が再開されていた、とのこと…!

 

そうか…放置してもいいのか…!

てことで、私も思い切ってそのまま放置(^^)/

 

結果、いつ広告が再開されたのか

 

実は、30日を覚悟していたんですが、予想外にもなんと1週間ほどで広告は

再開されました。

 

早っと思いましたが、すごくほっとしたし、うれしかったです。あんなに頑張って

承認してもらったGoogleアドセンス、はく奪されないでよかった…(涙)

 

結局、原因はわからなかったです。私が、何度かスマホでブログを見たのが

いけなかったんでしょうか。でも、見たといっても三回ほどだし、それに

その前から広告は空白になってしまっていたし…。と謎は残ってしまいました。

きっと、いろいろ詳しい方なら調べてわかるんでしょうが…この自分の無力さよ…。

 

逆にモヤっとさせてしまったらすみません。

とにかく、Google様、ありがとう!

 

ただ結果的に、アナリティクスとアドセンスが連携できていなかったことに気づけて

良かったな~というのもあります。ここで気づいていなかったら、いつ気づいてた

んだろう…。まさか1,2年後とかでは…。今まで、見て見ぬふりをしてきたアドセンス

アナリティクスですが、やはり面倒でもちゃんと勉強しなければいけないですね。

精進します!