【漫画を投稿・持ち込み】審査はいつ?電話連絡がないから、デビューの賞は取れていない?

 

【漫画賞の〆切後、審査はいつ行われる?】

 

漫画を投稿!

 

おつかれさまでした…。

〆切は間に合いましたか?

 

 

でも漫画賞の結果がわかるまでの間ってドキドキしますよね。

 

「ああ、やっぱりあそこがダメだったかな」

「もっと話を練ればよかった」

「絵を丁寧に描けばよかった」

 

等、もやもや…。

 

 

もしくは、こんなこと思いませんか?

 

「もう〆切から、〇週間…。きっと審査行われたよね」

「でも編集部から電話連絡がない!」

「きっと駄目だったんだ…」

 

 

結論から言うと、

 

 

いえ、そんなことはありません!

 電話連絡がなくても

デビューの賞を取っている可能性はあります!

 

 

です。

 

 

【では審査はいつ行われる?】

 

投稿後は「もう編集部で審査終わってるよね」など思ったりもしますが

案外、〆切をだいぶ過ぎてから審査が行われていることもあります。

 

もちろん月例賞だと、一か月以内に審査はあるでしょう。

 

しかしこれが、月間の年に2,3回ほどしかない賞の場合。

 

 

なんと〆切後、2か月ほどたったころに審査があることもあります。 

 

編集部も忙しいですからね。

そんなにすぐに審査をしているとは限らないのです。

 

 

【電話連絡がなければ、デビューはできていない?】

 

もちろん、デビューしていれば事前に連絡が来ることは多いです。

なぜなら、結果発表ページにコメントを載せるからです。

 

しかし、実はデビューの賞が取れていても電話連絡は来ないことも

あります。

 

 

どの雑誌も、投稿者のコメントを載せるとは限りませんね。

そういった雑誌の場合、

 

なんと結果発表が載った雑誌が発売後、

しばらくしてから連絡がくることも!

 

「どうも~、初めまして。発表見ました?」

というふうに、編集さんから連絡が来たという話もよく聞きます。

 

 

【なので、発表まで連絡がなくても諦める必要はない】

 

また…結果がダメでも落ち込まない!

これって、作品に気持ちが出てしまいます。

 

編集さんはそういう作品はすぐわかります。

また次回がんばればいいだけなのです。

 

好きな漫画を読んで充電!

または漫画以外のことを楽しんでリフレッシュ!

 

漫画が好き!という気持ちで取り組むことが大事です。

これはプロなら誰もが通ったことがある道ですからね。

 

 

 

www.kaorin0o0.com

www.kaorin0o0.com

 

 

www.kaorin0o0.com

 

 

www.kaorin0o0.com