【漫画を投稿・持ち込み】投稿者の年齢は関係ある?若い投稿者は有利で、30代以上はデビューできないのか

 

 

五つの編集部で聞いてみた【高校生以上が対象の漫画雑誌】

 

漫画を投稿するとき、年齢が気になったことはありませんか?

 

若い投稿者ばかりが賞をもらっていると、自分は年齢が上だからいい賞がもらえないんだろうか。デビューできないんだろうか。

 

そう考えてしまいますよね。

 

インターネット上でも、「投稿するにあたって年齢は関係ある」と憶測がチラホラ・・・。

 

 

 

答えは

 

半分嘘で、半分本当です。

 

 

 

やっぱり・・・と落ち込む必要はありません。

30代以上は漫画家デビューできないなんてことはありません。

 

直接、編集部で聞くことができた話をお教えします。

 

 

 

K社【高校生向け少女誌】

 

年齢は関係ないとのこと。30歳以上の漫画家デビューした人もいる。

それよりも、恋愛に対する熱い思いをぶつけてほしい!とのことでした。

 

 

K社【休刊してしまった、漫画雑誌】

 

30代以上よりも、20代の方がいい。

なぜなら、その人が売れなければ責任取れないから。

 

とはいえ、「どうしてもこの雑誌でがんばりたいんです!」と押せば大丈夫そうでした。どちらかというと、他社で一発当てた漫画家が欲しいようでした。

 

 

K社【女性誌

 

まさに30代以上の投稿者が多い所。

30代以上なら、少女漫画よりも女性漫画を描くべき。

リアルな今を描いてほしい。

 

 

A書店【少女漫画誌

 

年齢はまったく関係なし。好きなものを、ギュッと心を込めて描いてください!とのことです。

 

S社【女性誌

 

投稿者の年齢は30代以上。年齢は気にする必要はないようです。

 

 

 

 

実際の所を言えば、若い投稿者の方が賞を取りやすい

 

 

かつての私もそうでした。

 

14歳で投稿を始め、18歳でデビューしました。とても未熟で、絵も話も稚拙としか言いようがなかったのですが、それでも毎回賞をもらうことができました。

 

なぜでしょうか。

 

私の場合、可能性だけで賞をもらっていた、と思っています。

 

デビューもすんなり決まりました。

しかしながら、同じ時にデビューが決まった10歳上の方は、非常に絵も話も上手な方で、私とは比べ物にならないくらい、レベルの高い作品でした。

 

デビュー後も、私はなかなか仕事がもらえなかったのですが、その方はいつも増刊に載せてもらっていましたね。

 

要するに、力がついていないままデビューをしても苦労するということです。

 

 

投稿を始めるきっかけは人それぞれで、早い人もいれば遅い人もいます。

デビューが早くても消えてしまう漫画家もいます。

 

漫画家デビューが早ければいいということは決してないのです。

 

 
 

だからといって30代以上だから、デビューできないわけではない

 

30代以上だから、デビューできないわけではありません。

10代などの若い投稿者が特例なのです。

 

 

逆に、若い投稿者に対する漫画の評価が甘くて、それ以外の投稿者の漫画が本来の評価であるということです。

 

 

なので年齢のせいでデビューができないわけではありません。

批評で指摘された自分の欠点を、確実に直していきましょう。

 

 

結局は、若くても、30代以上でもデビューしてしまえば、あとは同じ土俵にたつわけです。実力がある者が紙面に載れ、実力のない者は紙面に載ることはできません。

 

年齢なんて、デビューをしてしまえば、まったく関係ないことなのです。

 

 

 

 

 30代以上でデビューするメリットは、10代の投稿者よりも、漫画の時代の流れを知っていること

 

 

今までいろんな漫画がありましたよね?

 

あの絵柄は、一時期人気があったけどすぐにすたれてしまった

 

ああいう物語は、あの時代だけの流行だったんだな

 

こういう漫画は時が過ぎても面白い

 

ああいう漫画家の絵と話が、ずっと仕事をやっていけるんだな

 

 

これを知っていると言うことが30代以上の強みじゃないでしょうか。

一番売れる漫画は、若い漫画家が、今一番流行りの絵柄で、今一番流行りの物語を描くことです。

 

編集はそういう売れる漫画が欲しいのです。

 

しかし、そういう漫画家がずっとやっていける保証はないですよね。

なかには、すぐに消えてしまう漫画家も。

 

 

 

 

30代以上なら、知識と経験を生かして、かしこく頭を使って漫画を描いていきましょう。20代には描けないものを描くのです。若い投稿者と、同じものを描いてはダメです。

 

 

 

悔しい気持ちや焦りがあると思います。

しかし、その気持ちをバネにするのです。

 

 

きっとその経験もいずれ漫画に生かすことができるしょう。

 

 

 

編集は好き勝手に言います。

 

全てを間に受けずに、確実に力をつけることがデビューに近づきます。